スポンサーサイト



衝撃的!!!

はい、只今朝の5時半です。



なぜこんな時間に久々の日記を書いているかと言えば、すっかり目が覚めてしまったからなんです。



目が覚めたのには理由があります。




ちょっと聞いてくれますか!!!(長いです)





まず、我が家がレトロな日本家屋であることを説明しておきます。



さて、かれこれ1時間ほど前、ディアナの変な寝言で軽く目覚めたところ、部屋中「大惨事か!?」ってほどの散らかりっぷり( ̄□ ̄;)!!

まぁ、いつもの事だからこれはいいんです。


ディアナが寝てる間に片付けようと思い、部屋の明かりをつけたところ・・・



『ブーーーーーーー』


と縁側から聞こえてきた羽音!



瞬時に「ハチだ!」と理解して電気を消す。
その音にディアナも起きて辺りを見渡してます。
「あぁ、雨戸開けっ放しで寝ちゃったからなぁ・・・」と反省。


暫くディアナを抑えながら息を潜めていると静かになりました。


そして、改めて部屋を見渡すと、床におしっこしてあります・・・
「またトイレ失敗かorz」
早く拭かなくっちゃと、また電気をつけた瞬間!


『ブーーーーーーーーー』




今度は何とディアナが開けた障子の穴からハチが進入してきたではありませんか!!


「すっごいフェイント!」
と思いまた電気を消しましたが、時すでに遅し・・・



縁側とは逆の、台所へと続く障子にヤツは止まりました。


そう、台所の電気を付けっぱなしだったおかげで(?)、どうやら光の漏れるそこに止まったようなのです。どこにいるのか探さなくてすみます。

シルエットから判断するに、オオスズメバチである可能性が高いと判断。かなりの大物です。

ディアナと見つめ続ける事20分・・・
一向に飛び去る気配がありません。


私は寝起きの頭で一生懸命考えました。

「スズメバチって、黒いとこ刺すっていうよねー。私の髪も黒いけど、ディアナはもっと黒い!」

と、言う事で、まずはディアナの安全確保。
以前テレビで、スズメバチは急激な動きにも反応すると言っていたので、そーッとバリケンまで連れていきます。(テレビの情報って素晴らしい!)
ディアナもそんな私の気配を察してくれているのか、ただ寝ぼけているだけかわかりませんが、おとなしくバリケンへ入ってくれました。


さあ、ここからが問題です。
「どうしよう・・・」


しばし暗闇の中から見つめる事さらに10分。。。


このままでは埒があかない!
外はどんどん明るくなってきています。

電気を消していても、明るくなっちゃえばどこに飛ぶかわかりません。


「とりあえず、隣の台所へ行って貰おう」
(はい、正直一時しのぎです;)


と、決意したはいいものの、それにはスズメバチが止まっている障子を開けなければならないのです!

そこで私はまた考えました。
「私の頭が黒い事を隠さないといけない・・・」

運良く(?)私が脱ぎっぱなしにしていた、白いカーディガンがそばにありました。(だらしなくてすみません(ーー;))
それを頭からかぶります。


そーっとハチが止まってるとこの、隣の障子に辿り着いた時・・・

ディアナのおしっこを踏みました( ̄□ ̄;)!!でもそんな事(?)で立ち止まるわけには行きません。

少しずつ障子を開けて行くのですが、ちょっとの振動でもヤツは羽を広げて威嚇しやがります。

その時、障子にカマキリがくっついているのを発見しましたが、今はそれどころではありません。
無事に障子を一枚開けきりましたが・・・
様子をみること5分。

「やっぱり退治するしかないのか・・・?」
「ゴキブリ用の殺虫剤でなんとかなるのかな・・・?」
と、悶々と考えていると、見事ヤツが台所へと飛んで行ったではありませんか!!!


急いで障子を締め切り、床のおしっこを拭きます。
しかし問題は残っているのです。

台所の窓は全部閉まっているという事・・・。
ヤツが外に出ていけないという事なのです!

またまた私は考えました。
「庭から台所に回って、裏口を開けよう・・・」

しかし、残念な事に、庭に降りる縁側には靴を常備してはありません。
「裸足か!?こんな朝っぱらから裸足で自然いっぱいのこの庭に裸足で降りる勇気が私にあるのか!?」

自問自答を繰り返します。
そんな時思い出しました!昨日、ディアナが玄関から私のサンダルを咥えて持ってきた事を!!
部屋中探した結果・・・パンプスが右足だけ見つかりました。
きっと左足は母が見つけて片したのでしょう。

仕方ありません。
ひびが入っている右足だけでも靴を履けるんだから、と前向きに考え、庭に出ます。
ついでにさっき見つけたカマキリも連れて行きました。

裏口が近づいてくると、
『ブーーーーーー』
という羽音がはっきりと聞き取れます。

「マジおっかねぇ!」
と、いまどき風な感想が脳裏をよぎります。

まぁ、何とか裏口は開ける事が出来、ヤツも外に出て行ったのですが・・・




朝の5時過ぎから、頭にカーディガンをかぶり、いかにも寝巻き!という格好のハーフパンツにきれいなパンプスを片方だけ履いて、カマキリを手にそーッと庭を歩く私の姿は、さぞ滑稽だった事でしょう・・・。


でも、ディアナも私も無事でよかった(^。^;)ホッ!
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

(爆笑)!!
面白くてウケてしまいました~!!
大変だったと伝わるんですが、、必死さもわかるんですが、、、ごめんなさい、、、笑いながら読んでしまいました。
でもオオスズメバチ マジ怖いですね~ 近くに巣はないですか? なんか地面に巣ができていることがあるらしいのでホント気をつけてください!!私はヒメスズメバチに刺されたことがあります。15箇所以上。よく死ななかったと思います。サミーも近くに居たため刺されました。ほんとに気をつけてくださいね

【2006/10/01 15:25】URL | MASA #AirHnNF6[ 編集]

笑ってもらえると救われます(笑)

巣は・・・探したところ・・・庭にありました( ̄□ ̄;)!!

という事は、私は半分裸足でスズメバチの巣の真下を通って台所の裏口を開けたと言う事なんですねー(T.T)

ホント無事でよかった(ーー;)

【2006/10/03 01:30】URL | コバ #ii8D2rx.[ 編集]

こんにちわぁ^^

遊びに来ました^^

昨日は楽しかったですねぇ
・・・ここもなにやら楽しいとこで(-。-)

数ヶ月でそこそこ大きくなるんですねぇ^^
飼う前からのブログですかぁ

また遊びに来ますので更新ガンバですb

【2006/10/04 15:57】URL | じゅん #O5sb3PEA[ 編集]

じゅんさん、どうもですー(*^.^*)

久々に皆さんにも会えてとってもうれしかったですb
また誘ってください^^

更新頑張りますっ!
・・・自信はないですが・・・(ーー;)

【2006/10/05 03:45】URL | コバ #ii8D2rx.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://lovediana.blog54.fc2.com/tb.php/17-8f4356ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

